ウィスキーマン男はつらいよ

介護タクシーのお問い合わせは090-8183-9873までどうぞ

ミニドライブ

ドライブと音楽

大昔

小学3年のころ実家の増築を知人の知人という若い大工の務める工務店に依頼した。
ある日その大工がやってきて唐突に自分の軽トラックに乗るかと誘ってきたので友人共々乗せてもらった。そんなことでも子供は喜ぶもので友人と一緒に何度も礼を言った。
車内にはラジカセで松任谷由美がかかっていた。                  気のせいか大工は礼を言われるたびに元気が失せていく様だった。

1㎞ほど来たところで「ごめんここで降ろしていいか?」とまた唐突に言ってきた。ガラの悪いことで有名な団地の手前で、隣の学区だが帰り道がわかる場所だから友人と降りた。
2分ほどの奇妙なミニドライブが子供心に印象的だった。              それからほんの数日後両親がボソボソ相談していた。その大工が増築費用の一部100万ほどを持って逃げたのだった。

借金があったという若い大工は自分たちをどこに連れて行く気だったのかわからないが礼を言われるたびに困惑したような顔の彼を思いだし、自分たちは運が良かったと何となく思った。

工務店はヤクザが経営していると聞いてもいないのに親は教えてくれた。