ウィスキーマン男はつらいよ

介護タクシーのお問い合わせは090-8183-9873までどうぞ

今週のお題「告白します」 昔田舎の深夜の国道で目が合った若造に車を止められた。 2対2だといきがって友人と車から飛び出したら相手に2台加わり 計7人出てきやがった。 裸足で駆け寄り裏返った声で絶叫気味に啖呵を続けたら相手が退散してくれた。 正直一…

季節外れの怪談

今週のお題「急に寒いやん」 介護タクシー常連の高齢者女性Mさんが自宅を見に行きたいと言ったので、歯科から施設に帰る途中Mさん宅に寄った。変わりなかったが衣裳部屋のズボン掛けが倒れ部品やズボンが散らばっていた。元々弱ってつなぎ目をビニールテー…

地方では感じないが都会は深刻なのか神奈川の友人が品薄のマスクとネットのデマで品薄になったトイレットペーパーを送って欲しいと連絡をよこした。よほどの事と思ったが面倒だと思う気持ちもないではなかった。 ただ彼女の幼い時の困り顔が頭に浮かび、大丈…

ミニドライブ

ドライブと音楽 大昔 小学3年のころ実家の増築を知人の知人という若い大工の務める工務店に依頼した。ある日その大工がやってきて唐突に自分の軽トラックに乗るかと誘ってきたので友人共々乗せてもらった。そんなことでも子供は喜ぶもので友人と一緒に何度…

旧友

少し前 近所のスーパーでやたら背の高い人が立っているので顔見たら中学の友人だった。 相手も気づいてお互い驚きながら電話番号を交換した。 スーパーの惣菜をぶら下げた私を見て何してるのと言う彼に 私も苦笑しながら俺は一人だからと答えた。 数日後すぐ…

ウィスキーの記憶

ウィスキーが出てくるシーンといえば父世代は西部劇を思い浮かべるそうだが、私はよくある紳士が自宅で客に「どうかね?」と勧めている姿が思い浮かぶ。 グラス1/5ほどのストレートウィスキーを乾杯しそして密計をめぐらしたりあるいは熾烈な駆け引きをした…

腹ペコだ、スコッチを頼む(トニー・スターク)

ウィスキーを飲み始めたのは大学時代からだが酒はウィスキーと決めたのはずっと以前のことである。 子供時代たくさんあった夜の映画番組が好きで「1杯どうかね?」と家の主が落ち着いて刑事コロンボにすすめるシーンが粋だった。大学で酒とタバコの修行を始…

介護タクシーの車窓から

昨日ブロック塀に蝉の抜け殻が張り付いていた。 見渡したところ他に殻はなくこの界隈じゃ一番乗りの頑張り屋さんだ。 「ああ夏だな」と季節を実感した。 夏を一足早く届けてもらった気がしてなんだか気分が良かった。 この日は午後から快晴で殻の主も存分に…

姪の結婚2

私が新郎に腕相撲を挑んだのは勝算あってのことではないし理由も分からない。たぶん酔っていたからだろう。 新郎が新妻である姪にどうしようかと相談したとき彼女は一言「やっちゃり!」と言ったらしい。 そうとも茶番はごめんだ、私は真顔で近づいてくる新…

姪の結婚

ずっと一緒に暮らしてきた姪の結婚式だった。 もう何年も久しいスーツ姿で臨んだ。 式は老舗の海に面したホテルの教会で行われ ときどき目をやると祭壇の向こうの晴れた海が眩しかった。 式の後ホテルの庭で出席者全員と新郎新婦で記念撮影し 全員に配られた…

「グランブルー」(Le Grand Blue)

お題「最近見た映画」 ジャック・マイヨール、彼は海の中で癒される 主人公の登場シーンが圧巻だった。 イントロの舞台が一転して地中海からペルー・アンデス山脈。山中の凍結湖に落下した車両の調査に来た保険調査員ヒロインが到着早々あまりの寒さにあたふ…

人生山河険しくも酒

フリーでいると決めて一年経つ。給料を貰っていたときより金銭感覚がシビアになり年金のはがきが来て払いすぎがあるから還付するというので少し喜んだ。 夕食時は近所のスーパーに行く。子供のころから食事はスーパーの惣菜だが、ウィスキーに合うものが分か…

ピザの底を見たまえ

知人から「食にこだわらない」「口に入れば何でも構わない人」と言われるがピザの焼き加減には強いこだわりがある。立ち寄ったスーパーにベーカリーがあればピザを探して店内のどこよりも時間をかけて査定する。 個人的にはところどころコゲ目がついて全体が…

インターネット・カフェ

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 今年生まれて初めてインターネット・カフェに行ったのはパソコンが家になかったからだ。 以前購入した海外製デスクトップ・パソコンは当初正常に作動していたが、ある日インストールした無料ウィルス診断ソフトが…

読書の記憶

今週のお題「読書の秋」 大学時代は本を読んだ方だと思う。 「本を読んだ」といっても動機は崇高な自己啓蒙の意識などでなく、せいぜい語彙力を付けておけば社会で役に立つという実用的な理由が少々と大半は娯楽目的だった。 下宿の本棚には著名な哲学書や古…

リストラ

カルロス・ゴーン氏(フランスの自動車会社ルノー取締役会長兼最高経営責任者、日産自動車会長)が報酬の過少申告で逮捕された。過激なリストラでコストカッターの異名を持つ男の背任とはどういうものだろう。 戦後日本の建て直しを図った1949年の公務員大リ…

卒業制作

これは母校の小学校にある私の学年の卒業制作「希望の塔」。 耐震強度に対する不安から撤去の可能性があると若い先生から偶然聞かされた。 これの製作にはまず彫刻用ブロックが卒業生各自に配られ「顔」を彫るように指示された。 鏡を見て苦心しながら自画像…

介護タクシーモリシン 営業

公務員を振り出しに色々経験してきましたが営業職は未だやったことがなく ドラマのサラリーマンを思い浮かべながら営業を演じている。営業先が介護関係ばかりなので責任者が自分よりかなり年下の女性であることも珍しくなく 追い返されるような目にも合う。…

介護タクシーの個人事業

今から半年ほど前に思いたった介護タクシー開業。 その準備もいよいよ大詰めを迎え、開業に先立ちネットカフェのパソコンで作った自作のチラシを手に地元の介護施設や地域包括支援センターに飛び込み営業しております。 私実家住まいで半世紀近くダラダラに…