ウィスキーマン男はつらいよ

介護タクシーのお問い合わせは090-8183-9873までどうぞ

インターネット・カフェ

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 今年生まれて初めてインターネット・カフェに行ったのはパソコンが家になかったからだ。

以前購入した海外製デスクトップ・パソコンは当初正常に作動していたが、ある日インストールした無料ウィルス診断ソフトが最初から派手な警告を告げるので、ネットで調べているうちに起動しなくなった。

 私は「無料診断ソフトだけじゃだめだ」と思い同じ海外製デスクトップパソコンを購入後、無料ウィルス診断ソフト+有料のウィルス対策ソフトを即刻ダウンロードした。2週間ほどで動作がどんどん重くなり画面は日を追うごとに崩壊していき私は悲しかった。まもなくパソコンは沈黙し今は使っていないベッドに1号機と墓標のように並べてある。

 今年に入り介護タクシー開業に向け沢山の書類を用意しなければならなくなった。わざわざパソコンを購入する気にならず、利用料を購入費と思いインターネットカフェをオフィス代わりにすることにした。

 片田舎のネットカフェでも意外と昼間から客がいるのにはガッカリしたがパソコンブースに入って引き戸を閉めると少しホッとした。役所のホームページから書式をダウンロードしたがファイルの種類の関係上開くとレイアウトが崩れてしまっている。提出に耐えるものができない作業は遅々として進まずUSBメモリに書式を放り込み店を出た。ほとんどなんの進展もなかったが疲労感が仕事をしたような気にはさせていた。

 数日後店を変えて再びネットカフェ作業に挑んだ。今度は書式のダウンロードも上手くいき、そこそこに書類を作り少し安堵して帰路に着いた。

 そのような調子で好調不調を繰り返しつつ何とか必要書類を揃え提出し、幾度も役所から補正を受けながら最終的に営業許可に漕ぎ着けた。

 ニューヨーカーが行きつけのカフェで読書に耽るようにはいかなかった。集中すればするほど咳払い、食べ物を咀嚼する音、いびきなどが耳に障り、仕方なくヘッドホンで音楽を聴きながら書類に向かうものの、慣れないBGMが鳴る中の作業は結局倍疲れるのが分かった。

 やはり楽しむべき場所では楽しむべきなのだ。周囲ではサラリーマンが仮眠をとり、カップルが映画を観て、コミックファンが漫画本に没頭してそれぞれ皆インターネット・カフェを堪能している。

 ある昼下がり暇つぶしにネット・カフェへ行きビールを注文して昔好きだった漫画を一気に読んだ。外にでるといつの間にかあたりは薄暗くなっていてほろ酔いのまま歩いて帰った。暇つぶしというに相応しいがカフェ本来のコンテンツを堪能したので良い気分だった。最初は失敗したが結局良い遊び場所を見つけたのだ。今年で一番の買い物をした。