ウィスキーマン男はつらいよ

介護タクシーのお問い合わせは090-8183-9873までどうぞ

季節外れの怪談

今週のお題「急に寒いやん」

介護タクシー常連の高齢者女性Mさんが自宅を見に行きたいと言ったので、歯科から施設に帰る途中Mさん宅に寄った。変わりなかったが衣裳部屋のズボン掛けが倒れ部品やズボンが散らばっていた。元々弱ってつなぎ目をビニールテープで補強してあり、今回壊れたのは単なる劣化のせいだと思った。

一年半前に家具などほとんど処分したため家はがらんとしている。その家具処分も私が友人と1週間がかりで行った。帰り道に家の中を掃除してほしいと鍵を渡されたので引き受けた。

二日後日曜の昼前Mさん宅に行った。裏庭の水回りの掃除も依頼されたが全部で1時間で終わるほどだった、勝手口から入り玄関のブレーカーを入れると一斉に灯が点き鼻歌まじりで整理を始めた。

畳の上にあぐらをかき10本ほどのズボンを横に積んでたたんでいると突然背後でカチャカラとプラスチック同士が当たる音と激しく「バサ!バササ!」とポリ袋を振る音がした。

あぐらのまま振り返るとちり取りに引っ掛けたゴミ袋がゆっくりと垂れ下がっていた。閉め切った室内でなぜ吊り下げたゴミ袋が動いたのか。前を向くと再び背後の衣裳部屋でカチャカチャと乾いた音がした。私は振り返らなかった。

乾いた音はプラスチックのハンガーの上をネズミが歩いていたのかも知れない。ゴミ袋が垂れ下がったのは元々柱のトゲに引っかかっていたのが外れたのかも知れない

                      

しかしゴミ袋が激しくバササと音を立てたのはなぜだろうか。

静まりかえった室内で極めて陽気にふるまいながら私は顔まで鳥肌を立てて作業をした。ソファーに山積みの衣類やタオルを押し入れにしまってくれと言われていたのでそれも片づけた。開け放った押し入れの見えない反対側が不気味に思えた。

作業を終え勝手口から出て、帰り道その足で清掃料の請求にMさんの入居先施設へ向かった。

去年家具の整理を依頼されたときも物の位置が変わっていたりして、変に思った私が親類が出入りしているのかと本人に尋ねたことがあった。鍵は自分しか持っていないと言っていた。                                  

今まで合鍵を作られているのではないかと勘ぐっていたがそうでないかもしれない。

入居先の玄関で待っているとすぐMさんがいつも通りのサバサバした表情で出てきた。にこやかに清掃を首尾よく終えた話と次の予定を確認してその場を辞した。Mさん宅の不思議には無論一言も触れなかった。不思議の正体は何だったのであろうか、怪人ならむしろそうあって欲しいくらいだ。

帰宅し興奮気味に怪異の話をすると姪がフライパンを持っていけといった。いざというとき武器にも盾にもなる優れものらしい。

面白いから今度一人で行くとき持っていこうと思った。