ウィスキーマン男はつらいよ

介護タクシーのお問い合わせは090-8183-9873までどうぞ

腹ペコだ、スコッチを頼む(トニー・スターク)

ウィスキーを飲み始めたのは大学時代からだが酒はウィスキーと決めたのはずっと以前のことである。

子供時代たくさんあった夜の映画番組が好きで「1杯どうかね?」と家の主が落ち着いて刑事コロンボにすすめるシーンが粋だった。大学で酒とタバコの修行を始めた。

アンパンと牛乳のような組み合わせは酒はなかなかない。いい酒で食事をするとお互いを損なう気さえする。ツマミにずいぶんと悩んできた。

ある噺家が天丼に酒をかけ「酒茶漬け」と称していた、日本酒のにおいで食べられなかった。道端で男性が握り飯をほお張りながら茶のように焼酎を飲んでいたのを真似したが美味しくなかった。日本酒はミョウガなど薬味と油揚げを刻んだもので飲むと安酒でも味が随分変わる。

ウィスキーの記憶。